toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

カスタマーハラスメント―従業員を守り、真の顧客本位を築く4つの知恵

カスマーハラスメントが深刻な問題になっています。
パワハラ防止法に合わせて指針なども検討されていますが、まずはこの記事をお読みください。



柱書きより
カスタマーハラスメント(カスハラ)が深刻な問題になっています。


ハラスメントの加害者は顧客です。
それだけに、ともすると、会社での組織的な対応ができず、現場に負担を押し付けていないでしょうか。
現場の従業員を疲弊させ、離職や精神障害、さらに自殺といった重大な影響をおよぼしている例も少なくありません。


カスハラへの対応は、会社の顧客への向き合い方、従業員への向き合い方を端的に示します。すなわち、会社の基本的な姿勢や品格を現すものです。


この記事が、働く人にも、会社の管理者、経営者にも、大切なヒントとなることを願っています。





【掲載サイト】
この記事は、ベリーベスト法律事務所のリーガルモールに掲載されています。
「使える!役立つ!」法律情報サイトです。



【虎猫銅鑼猫のハラスメント関連記事はこちらでまとめています。】



銅鑼猫

×

非ログインユーザーとして返信する