toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

5月26日緊急ウェビナーお礼:コロナウイルス対応と企業の課題&テレワーク

先にご案内したリーガル・リスクマネジメント機構主催の

緊急ウェビナー「コロナウイルス対応と企業の課題&テレワーク」は70名を超えるご参加をいただき、盛況のうちに終了いたしました。お礼申し上げます。






第1部
社会保険労務士玉上信明
「新型コロナウイルス:企業がすぐ取り組むべき九つの課題」

新型コロナウイルス蔓延の中で、企業経営者や人事・総務担当者、管理者、従業員が取り組むべき課題について、すぐに役立つ実践的な行動の指針です。


第2部
日本マイクロソフト株式会社 政策渉外・法務本部(CELA)宮原友雄様

テレワークと言えば、皆さんもきっと沢山お世話になっている「Teams」でもおなじみ!


「Microsoftにおけるテレワークと緊急事態宣言下での取り組み」
「New Normalの考察」


Microsoftがどのようにテレワークや緊急事態宣言下での取り組みを行っているか、そして”New Normal”への考察について語っていただきました。



私の第1部はともかく、第2部を聞き逃した方は地団駄踏んで悔しがることでしょう。
宮原様の幅広い視野で未来を見据えたお話は大変な衝撃でした。
貴重な資料も一枚一枚のスライドに深い意味が込められていることを改めて感じました。


その後のZOOM 飲み会での活発な意見交換に、様々新しい視点をいただくことができました。


【玉上からのお知らせ】
Ⅰ.当日の目次(当初ご案内の7項目から9項目に増えました。


1.企業がまず押さえておくべきたった3つのポイント
2.情報源:原典に立ち返る 
3.職場に潜む3密を把握し解消しよう。 
4.通勤、勤務時間、勤務場所の柔軟な対応に取り組もう
5.業務に潜む問題点を解消しよう。 
6.感染者発生!そのときどうする?
7.コロナ労災の認定は厚生労働省本省が判断する。
8.会社の休業・従業員の休業への対応
9.解雇・雇止め・内定取り消しの問題点



2.セミナーの詳細資料配布準備中!
(価格1000円:直ちにセミナーや研修で使える資料です!)
当日のセミナー内容にさらに詳しい情報やリンクなどを含めた詳細資料を作成中。
ご所属の組織や顧問先・取引先などですぐセミナーや講演会を実施いただけるように  
作成します。ケーススタディや確認テストなども追加いたします。
こちらは単価1000円のご負担をお願い申し上げます。
メールの件名冒頭に「LR資料」として送付いただければ詳細ご案内いたします。
(宛先)tnjmk0121@m3.gyao.ne.jp 社会保険労務士玉上信明



3.セミナー追加開催予定

①東京カベナント教会ビジネスパーソン向けセミナー

玉上の所属する東京カベナント教会にてビジネスパーソン向けセミナーとして追加開催予定。詳細は教会ホームページや玉上ブログ「虎猫銅鑼猫」にてご案内予定。


②日本紙芝居型講師協会セミナー
日本紙芝居型講師協会は、難しいことをわかりやすく紙芝居でお伝えしている団体です。
紙芝居なども含めて今回のセミナー内容をさらにわかりやすく伝えるWEB セミナーを準備中です。


3.玉上の新型コロナ関連記事


①新型コロナウイルスで企業が意識すべきこと・取り組むべきこと


②新型コロナで店舗休業~その時経営者が考えるべき5つのこと。


③(6月2日追記)5月28日公開の記事です。



その他参考記事などは次のタグを参照ください。


銅鑼猫(玉上信明)

×

非ログインユーザーとして返信する