toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

2019年、 ハーバード大学卒業式でのメルケルさんのスピーチです。

2019年、
ハーバード大学卒業式でのメルケルさんのスピーチです。

(原文ドイツ語 字幕にて英語訳・日本語訳)
これも知己の牧師先生から教えていただきました。




【全訳】メルケル首相ハーバード大学卒業演説(ドイツ語&日本語, 英語&和訳同時字幕つき)/ Angela Merkel's speech, with German, English subtitle


知己の牧師先生から教えていただきました。
メルケルさんの素晴らしいメッセージです。


以下は、メルケルさんの証しです


私はルーテル派の牧師である父親のもと、プロテスタント信仰の中で育てられ、一時は神の存在を疑うこともありましたが、いつも信仰に立ち返ってきました。
キリスト教信仰は今も私の人生の中心的な役割を担っています。
私だけでなく多くの人にとって信仰と宗教は、人間としての聖なる尊厳だ、と。
私たちは神の被造物であり、そのことが私たちの政治的行動を導いているのです。
神に対する私の信仰は、さまざまな政治的決断を助けてくれています。
メルケル


彼女の好きな聖書の言葉は、


「すべてを吟味して、良いものを大事にしなさい。
あらゆる悪いものから遠ざかりなさい。」
第1テサロニケ5:21~22


虎猫

×

非ログインユーザーとして返信する