toranekodoranekoのブログ

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

障害者歯科に関する専門情報サイトのご紹介

「障害者歯科ネット」をご案内します。
障害を持つ方の歯科・口腔ケアの総合サイトです。
歯医者さんだけでなく、障害者ご本人やご家族の声も多数投稿されています。
障害を持つ方ご家族の方にぜひ一読をおすすめします。
また、このサイトを通じて多くの方に歯の大切さを考えていただければと存じます。



【サイトのご案内より】
「障害者歯科ネット」は障害者/障害児の歯とお口の健康を守るために歯科専門家たちが発信する総合情報サイトです。


歯科医療に特別な配慮(スペシャルニーズ)を必要とする障害者本人やご家族が抱えている「歯とお口に関する悩み・不安」を解決するべく、虫歯(むし歯)や歯周病の予防方法、歯科医院の選び方などについて、専門家たちの執筆と監修を通して様々なコンテンツを掲載しています。」


【虎猫のコメント】
まずは、コラム/体験談の記事からご興味のあるものに目を通してみることをおすすめします。発達障害/ASD、若年性パーキンソン病、感覚過敏、自閉症等の当事者・親御さんの記事、精神障害謝施設での歯科受診率アップの取り組みなど、様々な問題を抱えながら歯の大切さを訴えておられます。


【注】10月22日補足:タイトルを少し変更しました。
もとのタイトル【障害者歯科.com「歯とお口の健康を守る」 障害者歯科の総合情報サイト】では、本文冒頭の「障害者歯科.com・・」と重複してしまうので、整理いたしました。
【注2】12月10日:サイトの名称が変更されたので修正しております。
 旧「障害者歯科.com」⇒現在「障害者歯科ネット」
虎猫

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。