toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

「知らなかった!ではすまされない『知的財産』の基礎知識 〜スタートアップが陥りやすい罠と対応策〜」

(神田川:美しい桜も画像次第ではこんな感じになります。)


リーガル・リスクマネジメント研究機構の5月セミナーです。




LRでは、世代を超えたつながりを大切に様々なイベント・プロジェクトを行っている「GENERYS(ジェネリス)」さんとの共催で、ウェビナーを企画いたしました。


日時:2021年5月26日(水)19時〜21時
講師:特許庁 企画調査課 課長補佐(ベンチャー支援班長)鎌田哲生(かまだ・てつお)様
WEB セミナー


お申し込みは上記のリーガル・リスクマネジメント研究機構ホームページより


鎌田様のご紹介
特許庁で、産業競争力強化法における小規模、ベンチャー企業の特許料軽減措置の立案や「J-PlatPat」の企画、経済産業省において成長戦略の策定等に従事、
現在は、ベンチャー企業支援ご担当。
特許庁スタートアップ支援チームとして、スタートアップへのアクセラレーションプログラム“IPAS”と、知財コミュニティポータルサイト”IP BASE” も運営されています。


スタートアップに限らず、あらゆる企業やプロジェクトにおいて、いまや「ヒト」「モノ」「カネ」に続く、重要な経営資源として「情報」や「無形資産」が挙げられます。
グローバルな経済戦争においても、特許権・商標権・著作権などの「知的財産」戦略が、企業の盛衰を左右する場合も少なくありません。
今回は、知っているようで、案外知らない「知的財産」を、オンラインワークショップも交えながら、みなさんと楽しく学んでいきたいと思います!


◆こんな方にオススメ!◆
・特許権、商標権、実用新案権などの知的財産に興味がある方、基本から学んでみたい方
・企業の経営や経営管理をするうえで知的財産をきちんと知っておかないといけない方
・知財専門家や法律専門家としてスタートアップの支援に興味やパッションがある方
・将来スタートアップやベンチャーにチャレンジしようと思っている方
・共同研究プロジェクトなど、スタートアップ・ベンチャーとの接点が増えている大企業の方
・LRの参加者同士、また、GENERYSの参加者との接点を持ちたい方
・GENERYSやLRの定例イベントに参加していただいている方


銅鑼猫

×

非ログインユーザーとして返信する