toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

今こそ新型コロナに立ち向かう(22)ワクチン大規模接種会場は単なる愚行・すぐやめよ。

等々力渓谷





「期間は5月24日から3カ月間」
「東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県の高齢者を対象に想定し、1日1万人規模の接種を目指す。」




TBSニュースの内容をよくご覧ください。



TBSニュース
政府が東京に設置「大規模接種センター」とは?


「高齢者向けの大規模接種会場のすぐ近くには、最寄り駅の地上出口があるんですけれども、地下鉄大手町駅には約40もの地上出口がありまして、こちらから出てくるためにはC2bという出口から出てこなければいけません」(村瀬健介キャスター)


 大手町駅の最寄り出口からは徒歩で5分程ですが、各地から1日1万人の高齢者がこの会場を目指すとなると、アクセスの周知徹底が必要となります。


移動により感染リスクが高まるおそれについて、岸防衛大臣は・・・
 「ワクチン接種のための都外からの移動については、不要不急の外出にはあたらないと認識しております」(岸信夫防衛相)
(銅鑼猫コメント:全く答えになっていませんね。不要不急の外出の定義に該当するかどうかではなく、感染リスクについて質問しているのです。)


日本ワクチン学会の理事を務める長崎大学大学院の森内教授は・・・


 「会場が、それだけの規模(1日1万人)を一気にやるうえで密にならずに済むのか。(会場に)行く人間の動き、接種、接種後の15~30分の待機、密にならずにできる計画が立っているのかは気になる」(長崎大学 大学院 森内浩幸教授)


東京新聞の批判記事も。




1都3県の高齢者を都心に集結させるというのですか。
それもあの大手町に。3密が避けられない場所です。
このような大規模な人の流れを引き起こすのは、感染拡大に繋がりかねません。
感染症の専門家などの意見を聞いたのでしょうか。
いつも通りの菅総理の思いつきでしょう。

このような思いつきがそのまま通ることこそ、この国の政治家の感染症への認識の低さが現れています。


私は70歳の喘息持ちです。
公共交通機関に乗ることすらひたすら控えています。
都心での接種を指示されても、行くには二の足を踏みます。



銅鑼猫

×

非ログインユーザーとして返信する