toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

コンプライアンスの意味がわかる!弁護士がやさしく教えるコンプラの基本

(善福寺公園)



様々な不祥事があるとコンプライアンスの重要性が繰り返し説かれます。
そもそもコンプライアンスとは何でしょうか。
どのようなことをしていけばよいのでしょうか。
弁護士がまとめた記事をご紹介します。



大切だと思うキーフレーズをご紹介します。


①コンプライアンスは、社会の要請・信頼に応えること
社会の信頼を踏みにじり、裏切るという「不祥事」の対極が、コンプライアンスです。


②コンプライアンスが重視される理由は次の2点
 社会の信頼を失うことは、その企業の存立に関わる。
 会社の不祥事は、取締役等、個人の責任問題にも発展する。


③不祥事は、普通の人によって起こされる。
よこしまな人間が、「悪事で金もうけしてやろう」というのではありません。
ごく普通の常識のある人が、「目先の問題に追われて、行動してしまった」結果として、不祥事が起こるのです。


④コンプライアンス徹底にはプロの誇りを育てよう。
「プロフェッショナルの誇りにかけて、社会の信頼を裏切ることはしない」という「心の内部からの動機付け」こそがコンプライアンスを支えます。
企業の社会的責任を役職員の誇りとして心に刻みましょう。


この記事の中では様々な不祥事が取り上げられ、原因が分析されています。
ぜひご一読ください。


【掲載サイト】
この記事は、ベリーベスト法律事務所のリーガルモールに掲載されています。
「使える!役立つ!」法律情報サイトです。



銅鑼猫

×

非ログインユーザーとして返信する