toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

Japan ブランドの海外進出にぜひ補助金を活用しよう。


「JAPANブランド育成支援等事業費補助金」という補助金があります。


中⼩企業者等が、海外展開やそれを⾒据えた全国展開のために、新商品・サービスの開発・改良、ブランディングや、新規販路開拓等の取組を⾏う場合に、その経費の⼀部の補助を⾏うものです。海外進出を考えていらっしゃる中小企業者等の方にとって、ぜひ知っていただきたい補助金です。
毎年1回5月から7月ぐらいまで公募が行われます。今年の締め切りは、8月1日でした。



私は、たまたまご縁があって、女性向け美容用品を米国で販路開拓したいという方のご依頼を受け、この補助金の申請のお手伝いをしました。


この補助金では、次の様々な経費の3分の2の補助が受けられます(上限額500万円)。
①謝⾦ ②旅費 ③借損料 ④通訳・翻訳費 ⑤資料購⼊費 ⑥通信運搬費 ⑦広報費、⑧マーケティング調査費 ⑨産業財産権等取得等費 ⑩展⽰会等出展費 ⑪雑役務費、⑫講座受講料 ⑬原材料等費 ⑭機械装置等費 ⑮設計・デザイン費、⑯委託・外注費。


中⼩企業庁が選定した海外販路開拓のプロフェッショナル「⽀援パートナー」のサポートを受けることが必要、とされています。


中小企業者が支援パートナーを選ぶことは難しいでしょう。
「コンシェルジュ」に相談して、最適な支援パートナー選択をサポートしてもらうことができます。
今回の申請についてもコンシェルジュに相談したところ、すぐに候補者を3社ほど選んでいただき、クライアント様が候補者の会社とご相談し、最終的に一社選ばれました。
その支援パートナー様がていねいに指導してくださいました。
クライアント様からお話があったのが7月の上旬、ともかくまず支援パートナーを探して、というところから始まり、こちらも初めてのことであり、おおわらわでしたが、ともかく申請にこぎつけました。


志のある中小企業者のために、このように様々な支援制度が整っています。
ぜひご活用ください。


【制度概要についてわかりやすいパンフレットがあります。】


【制度全体についてのホームページはこちらです。】


(参考:Japan ブランド含め中小企業等に役立つ補助金を解説した記事が公開されています。こちらのブログでご紹介しています。)




補助金関連のブログはこのタグでまとめています。



銅鑼猫

×

非ログインユーザーとして返信する