toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

飲食店での大声禁止は顧客のみならず店員さんにも徹底してください。



こんなことがありました。皆様はどうお考えですか?


1.ある飲食店チェーンへのクレームメール


私は玉上信明(たまがみのぶあき)と申します。71歳社会保険労務士、健康経営エキスパートアドバイザーです。
本件は、クレームのメールです。速やかに適切な対応をお願い申し上げます。
〇月〇日午後〇時半~〇時頃、貴社の××店を利用させていただきました。その中で一人の店員さんが、大声でお客様にご挨拶されたり注文取りや注文確認をされていました。店内に響き渡るような大声でした。
新型コロナ蔓延のなか、多くの飲食店でお客様に大声での会話など慎むよう注意喚起されているところです。よりにもよって店員さんが大声で話すなど、いかがなものでしょう。その店員さんの大声につられて、他の店員さんの声も大きくなりがちでした。
そもそも、静かに食事をすることを好むお客様も多いでしょう。コロナ禍でなくても、店員さんの大声は不快なものです。オミクロン蔓延の中では、なおさら常軌を逸した行為です。
更に申し上げるなら、貴社とりわけ××店のような豊富なメニューをそろえておられる店舗では、注文確認に手間がとられ、これが大声でのやりとりにつながっている可能性もあります。他の飲食店のようにタブレットの活用や食券前売りなどにより、注文時のやりとりの会話を減らす工夫もこの際検討されるべきでしょう。


2.チェーン本部からの回答骨子
この度はせっかく当社××店をご利用いただきながら従業員の挨拶や応対時の声が大きく、お客様へは会話を慎むようにお願いをしている中、ご不快にさせてしまいましたことを、心よりおわび申し上げます。


早速、同店舗を管轄する営業部へ報告して店舗の確認を行い、従業員へ指導をいたします。


元気な挨拶も大事なことですが、このようなご時世でございます。お客様ご来店時の挨拶はお客様の顔を見て、お客様に届く声量で行い、応対の際もお客様に届く声量で会話ができるようにあらためて従業員へ指導を行い、気持ちよく店舗をご利用いただけるように改善に努めてまいりますので、何卒、ご理解を賜りますように、よろしくお願い申し上げます。


3.玉上からさらなるご連絡
早速のご返信誠に有難うございます。
お電話でも申し上げた通り、熱心な従業員の方が良かれと思って大声で対応されていたのでしょう。
新型コロナ蔓延の中では、従来の接客の常識(と思っておられたこと)も見直さなければならないこと、ぜひ丁寧にご説明いただくよう配慮されればと存じます。
今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。


銅鑼猫

×

非ログインユーザーとして返信する