toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

商標登録―マークをブランドに高める手続のポイント

(府中市郷土の森)記事とは関係ありません。


会社の営業企画担当者が、突然社長から聞かれました。


「今度の新商品・新サービスについて商標登録したい。登録しておかなかったために、大変な目にあった会社もあるそうだぞ。しっかり調べて教えてくれ。」
商標とは何か、商標登録とはどうすればよいのか、全く知らなかったので、慌てふためいています。


そんなあなたのためにこの記事をおすすめします。



(内容の一部)
商標権は「マーク」+「使用する商品・サービス」のセットで特許庁に登録します。


たとえば、「電撃の巨人」というマーク(文字商標)で自社の「電子レンジ」という商品を登録する、ということです。
この「電撃の巨人」という電子レンジをもとに、商標登録の手続きや注意点がわかりやすく解説されています。


商標は、一度登録しておけば、半永久的に自社の商標として使い続けることができます。
手続も、本質的には、「マーク」と「商品・サービスのセット」が独自のものであるかどうか、ということだけにかかっています。
自社の大切なブランドとして育てたいのならば、多少の費用をかけても、商標登録を目指すべきです。


【掲載サイト】
この記事は、ベリーベスト法律事務所のリーガルモールに掲載されています。
「使える!役立つ!」法律情報サイトです。



商標に関しては、次の記事も参考にしてください。
最近話題になった「アマビエ」の商標登録の問題も参考に解説されています。



銅鑼猫

×

非ログインユーザーとして返信する