toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

袋叩きの事業再構築補助金?!(1120追記)

【11月20日追記】

<全話無料ライブ配信!>TVアニメ『ONE PIECE』生配信「ANYTIME ONE PIECE」ROUND 02


この動画を見た感想。
効果測定に四半期報告を求める等常軌を逸しています。また、実際に事業を始めて1年も経たないうちに赤字垂れ流しなどというのは、そもそも中長期のプロジェクト運営について何もわかっていないのでしょう。さらに、フルーツサンドや、シミュレーションゴルフもごく一部の特異な事例を取上げて、再構築補助金事業全体の効果を否定するのは、あまりにも不見識です。このような不見識な「有識者」を行政レビューに呼んでくることが問題です。かつての民主党政権下の「事業仕分け」を思い出しました。


行政事業レビューについては以下ででまとめています。


2日目のスケジュール


10:50~11:50 ここから再生→#1:20:05
「中小企業等事業再構築促進基金(コロナ関連)」
経済産業省


(コロナ関連)中小企業等事業再構築促進基金(経済産業省)
 10:50~11:50
◆配布資料
事務局(主な論点)
経済産業省

基金シート(中小企業等事業再構築促進基金(コロナ関連))


◆その他
取りまとめ


【ここまでが11月20日追記分です】






完全終了か?事業再構築補助金 に採択停止要求?行政事業レビュー


取り急ぎ最近の情報を集めました。


有識者会議の議論は、かなり粗雑なものだと思います。
この補助金によって、どれだけ多くの中小零細企業個人事業主などが新たな道を切り開いてきたか、をよく見ようとせず、たまたま目についた特異な問題を針小棒大に取上げているだけです。
コロナが落ち着いたからこの補助金の役割は終わった、というのは考え違いも甚だしい。
2022年1月からの物価高騰資源高で多くの事業主が苦しんできました。その時に速やかに予算を増強して、物価高騰対策にあてたのが、この補助金だったのです。
それは一例にすぎません。
その後も政策目的を様々拡大させて、大きな役割を果たしてきたのです。


【参考記事】


【虎猫銅鑼猫補助金コラム】


銅鑼猫(社会保険労務士玉上信明)

×

非ログインユーザーとして返信する