toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

補助金の冤罪事件は同一端末が原因でした?!


公認会計士いのチャンネル(井下佳郎先生)のサイトよりご紹介します。
「補助金の冤罪事件」が大きな話題になりました。
事務局から突然、「補助金申請の不正な取り扱い・不正アクセスではないか」と言われ、具体的な内容も明かされないままに期限内に説明できなければ、補助金申請が今後できなくなる、と恫喝された。
その状況が克明に録音され、公開されたのです。


その後どうなったのか。
不正の疑いは「同一端末複数申請」の場合らしい、とわかってきました。
少なくとも、十分に理由も告げず「不正を認めなければ、今後申請は許さない。」といった乱暴な対応は、今後はなくなるでしょう。
西村大臣に問題を指摘する声が届いたのではないか、と思われます。




【衝撃音声あり】補助金史上最大の事件が起こりました




【西村経済産業大臣、ご覧頂き有難うございます】補助金の冤罪事件は同一端末が原因でした


西村経済産業大臣のコメントです。

【印象に残った内容】
①自分でパソコンを十分使えない経営者もたくさんいます。一体どうするのでしょうか?
②中小企業庁と補助金事務局と認識相違があったのではないか?
③これから申請される方は、ご自分の端末で、ご自分で入力してください。ネットカフェ、コワーキングスペースなどはやめておきましょう。
④ご自身で入力した状況を録画しておくこともおすすめ。


なお、西村大臣からは併せて、交付申請審査手続き遅延についてお詫びがあり、人員増加等対応しているので、1ヶ月程度で交付決定に至るように正常化しているとのことでした。



こちらの行政書士あべせんせーチャンネル(阿部隆昭先生)も参考になります。




事業再構築補助金「代理申請」問題について、西村大臣の言及を確認しておきましょう


銅鑼猫(社会保険労務士玉上信明)

×

非ログインユーザーとして返信する