toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

フリーランス向けお薦め記事「業務委託とは?派遣、客先常駐の準委任、請負との違い」

(日本科学未来館の展示より)




玉上が監修した記事を掲載していただきました。
IT フリーランスエンジニアの方向けにまとめた記事です。
IT エンジニアのみならず、フリーランスの方にも広くお役に立つと思います。


【本文柱書】
フリーランスとは、クライアントと案件ごとに業務委託契約を結び、自らのスキルを提供することで報酬を得る働き方をいいます。
この業務委託契約は、その契約内容から「民法」という法律に規定する「請負契約」と「準委任契約」に区分され、発生する法的な効果も異なります。フリーランスとして締結しようとしている業務委託契約の内容とその効果をきちんと理解しておかなければ、思いがけないトラブルに進展することがあります。
本記事では、フリーランスにご興味を持つエンジニアの方へ 、業務委託契約の持つ法的な意味について解説します。



【掲載先】
IT フリーランスエンジニアの求人・案件募集情報サイトです。


【注意点】
2020年4月施行の民法債権法改正で「請負」についても大きな改正が行われています。
本文記事の中で考慮しておりますが、意外に見過ごされていることもあるようです。
法務省の次の説明等を参考にされることをお勧めします。


民法の一部を改正する法律(債権法改正)について 
民法(債権関係)の改正に関する説明資料 -主な改正事項- 61頁以降


銅鑼猫(社会保険労務士玉上信明)

×

非ログインユーザーとして返信する