toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

医療・介護事業は事業再構築補助金の対象からはずれた??

医療・介護事業が、事業再構築補助金の対象から外れた?
そのような話を聞いたので、事業再構築補助金ホームページを調べたうえ、補助金事務局に確認しました。

私の調べた結果・補助金事務局に確認した結果は次の通りです。
本当に医療・介護等の事業は、事業再構築補助金の対象から外れてしまったのでしょうか。
どなたかご存知の方、是非教えてください。



1月31日付で、ホームページの「よくあるご質問」にQ18が追加されています。(23年10月12日修正:現在はQA(No17)になっています。本文は変わりません。)


2023/01/31よくあるご質問「補助対象者について」にQA (No.18)を追加しました。」
質問内容
「公的医療保険・介護保険から診療報酬・介護報酬を得ている事業は対象になるか」
回答内容
「国費が投入されている事業につきましては、国(独立行政法人等を含む)が助成している他の制度との重複案件に該当するため、補助対象外となります。
個々の事業が該当するか否かの判断につきましては、事業者様にてご確認ください。」


事務局に電話確認しました。
「上記のQ18によると、医療・介護事業については、事業再構築補助金の対象にならないということか。」


事務局の回答は次の通りでした。
「公募要領22頁⑫を参照してください。この内容を読んで、事業者様でご判断ください。
事務局から補助金対象になるかどうか、お答えすることは、できません。


第9回公募要領21~22頁
「・以下に該当する場合には、不採択又は交付取消となります。
⑫ 重複案件
(前略)
・テーマや事業内容から判断し、(過去又は現在の)国(独立行政法人等を含む)が助成する他の制度(補助金、委託費、公的医療保険・介護保険からの診療報酬・介護報酬、固定価格買取制度等)と同一又は類似内容の事業(後略)」



さらに調べてみました。
第7回採択事例では、グループホーム等介護事業等も多数採択されています。


おかしいと思って、第7回の公募要領も調べました。
第7回公募要領にも同様の記載がありますが、「公的医療保険・介護保険からの診療報酬・介護報酬」という文言が第8回から追加され第9回もこれを踏襲しています。
「⑪ 重複案件(前略)
・テーマや事業内容から判断し、(過去又は現在の)国(独立行政法人等を含む)が助成する他の制度(補助金、委託費、固定価格買取制度等)と同一又は類似内容の事業
(後略)」


ネットでは次のような情報もありました。



【速報】事業再構築補助金では”公的医療保険・介護保険からの診療報酬・介護報酬を得る介護・福祉系事業”は不採択/取消となります。



2月28日追加:本件どうやら間違いなさそうです。
補助金に詳しい方々に確認してみました。
正式には第8回から医療・介護系が補助金対象事業から外れることが、明確になった。
それまでも本来は、医療介護等国等が助成する他の制度との重複案件は補助対象外だったのに、取り扱いが曖昧であったようです。


第7回までに、医療・介護で採択されていた事例について、どう扱われるのか、懸念されている方もいらっしゃいました。



銅鑼猫

×

非ログインユーザーとして返信する