toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

事業再構築虎の巻「事業再構築に向けた 事業計画書作成ガイドブック」が2月21日に改定されています。

事業再構築補助金ホームページのトップページ
ここに記載の通り、ガイドブックが改定されています。最新の修正は令和5年2月21日です。


2023/02/21
事業再構築〜虎の巻〜の「事業計画書作成ガイドブック」を改訂しました。


事業再構築虎の巻


事業再構築に向けた事業計画書作成ガイドブック令和5年2月21日



ガイドブックの目的については、以下の通り解説されています。(強調は銅鑼猫)


本資料の目的
本資料では、事業再構築補助金への申請を検討されている中小・中堅企業を対象に、
事業再構築に向けた事業検討の考え方をお伝えします
"事業再構築" を自社で考えるには、「考えるハードルが高い」、「どうすれば良い事業計画を
作れるのか分からない」という声をお聞きします。しかし、事業再構築に必要なことは、シンプルです。ポストコロナ・ウィズコロナ時代の環境変化を受けて、「自社の強みを活かして、どのような新しい価値を生み出せるか」、日々の事業を通じて感じていることを見つめ直して言葉にすることです
今回、事業検討の考え方をまとめるに際して、これまでの公募を通じて蓄積されたビッグデータ1)の傾向分析を行い、有望な事業再構築に共通する特徴を盛り込みました。
「自社に当てはめて考えるとどうなるか?」、事業検討の一助として活用頂ければと思います



目次は次の通りです。
0本資料の目的
1.事業再構築の必要性確認
2.有望な事業テーマの選定
3.事業計画の具体化
(参考)
a.事業テーマの傾向分析結果
b.業種別の事例紹介
c.重要トピックの傾向分析結果
d.アクションに繋げるためのツール類
e.事業再構築に関する参考情報


ぜひ一度ご覧いただき、ご活用ください。


銅鑼猫

×

非ログインユーザーとして返信する