toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

給与デジタル払い・給与前払い関係の記事まとめてご紹介!(2023年5月26日リンク修正)


昨年の6月から7月にかけて、DXログマガジンのご依頼で給与デジタル化、給与前払い関係の4本の記事を書きました。まとめてご紹介します。
給与の支払いについての最近の重要な動きであり、人事労務ご担当の方や社会保険労務士の皆様に一読をおすすめします。


1.給与デジタル化は給与をデジタルマネーで受け取る制度です。
2023年から本格導入される予定と報道されています。 昨日のこちらのブログでもご紹介しました。



監修記事はこちら





2.「給与の前払い」は既におこなった労働の対価の給与を、支払期(要するに月給日)より前に払うことです。
「すでにおこなった労働の対価」であるので、従業員側ではその分の労働の提供は済んでいます。会社として、従業員が必要としているのであれば、月給日前にその分の給料を払い、便宜を図ってあげようと考えてもおかしくはないでしょう。事務的には煩雑ですが、労働基準法上の問題はありません。「給与前借」とは異なるのです。
それでも、間違いやすい問題であり、私の記事の中でわかりやすい解説を試みました。



×

非ログインユーザーとして返信する