toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

聖書の通読について

クリスチャンとして、聖書の通読はいつも大きな発見があります。
実際には、なかなか取り掛かれないことが多く、間隔が空いてしまっています。
今回は、4月16日から取り組んできたものです。


現在、「共同訳」の新版(2018年11月刊行)を通読中で、さきほど、旧約を読み終えました。
旧約を読み終えてしまうと新約はその3分の1程度の分量です。比較的早く通読が完了するでしょう。この訳では旧約1478ページ、新約467ページです。
さらに、カトリックとプロテスタントの共同訳ということで、カトリック教会の第2聖典、聖公会がアポクリファとして認める文書を収めた「続編」408ページも収められています。
続編も少しずつ目を通していますが、例えば、ユディト記という女傑の話など、血湧き肉躍るものです。


これが9度目の通読になるかと思います。
(これまでの通読:新改訳、新改訳2017、新共同訳、文語訳、フランチェスコ会訳、岩波聖書翻訳研究会訳、バルバロ神父訳、リビングバイブル)


昨年、私の属する東京カベナント教会は宣教70周年を迎えました。まさに私の年齢と同じです。今後も学びを続けたいと思います。


次のサイトでは聖書にかかる様々な情報がふんだんに掲載されています。
これも参考にしてまいります。



(メニューの一例)



虎猫

×

非ログインユーザーとして返信する