toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

「自分で考えろ!」「気を利かせろ!」という上司への向き合い方(4月30日動画も公開)



【ファイナンシャルフィールド】
転職先で上司に仕事の相談をしても「女なら気を利かせて自分で考えろ」など言われます。明らかに「パワハラ」だと思うのですが、仕事を覚えるまで我慢すべきですか? 毎日仕事が憂鬱です…



【転載先 Yahoo!ニュース】


「自分で考えろ!」は本当に困りものです。
こんな上司はいませんか?あなた自身は問題ないですか?


Yahoo!ニュースでは、やはり様々なコメントで盛り上がっています。


私は、この記事の中では、こんな視点も盛り込んでみました。皆さんはどうお考えですか。


1.ひょっとしたら「見どころのあるキャリア採用者だ」として「自分で考えろ」という高いボールを投げてみて、あなたの反応を試してみようと思ったのかもしれません 。


2.「自分で考えろ」は言葉通りにとらえれば「全権委任」とも判断されかねません。
相手の受け取り方によっては「全部任された」と思い込んで、とんでもない行動をされることもあるそうです。特に、海外など異なる文化のもとで生活してきた人に対しては注意が必要でしょう。


3.状況によってはそこで立ちどまったり腐ったりするのではなく、自分なりに気づいたことを少しずつ提案してみましょう。転職してきた人こそ、会社のこれまでの「当たり前」に対して、新風を吹き込む可能性を秘めているのです。




4月30日:動画も公開しました。

「自分で考えろ!」「気を利かせろ!」という上司への向き合い方




銅鑼猫(社会保険労務士・健康経営エキスパートアドバイザー 玉上信明)

×

非ログインユーザーとして返信する