toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

ゴルバチョフ氏の思い出?


世界は「非常に大きな危機に」 ゴルバチョフ元ソ連大統領インタビュー


2019/11/04 ソヴィエト連邦最後の最高指導者だったミハイル・ゴルバチョフ氏(88)がBBCの取材に応じ、ロシアと西側諸国の緊張が世界を「非常に大きな危険」にさらしていると警告した。
3年近く前のインタビューだそうです。




こちらは、2011年のインタビュー



本日の朝日新聞記事


 「領土問題の存在を認め、四島での日ロ交流への道を開き、シベリア抑留の情報公開を進めた。今日の日ロ関係の基礎を築いたという意味で、ゴルバチョフ氏が果たした役割は計り知れない。
 だが、北方領土をめぐって達成された成果は、プーチン政権のもとで事実上白紙に戻されてしまった。今のロシアは、日本との間に領土問題は存在しないと主張している。
 ビザなし交流もコロナ禍で中断。ロシア側は今年のウクライナ侵攻後、一方的に停止を表明した。」



ゴルバチョフ氏が旧ソ連の書記長、大統領だったとき、この国はきっと変わる、世界が変わっていく、そのような思いを感じました。
つかの間の夢だったのでしょうか。
それまでの旧ソ連指導者と同様に、新しい指導者の登場とともに、あの国の中で功績は否定され、うずもれ、我国との間のかすかな希望のともしびも消えつつあります。


そのままにして良いのでしょうか。


【9月1日追加;今朝の朝日新聞記事】


【9月5日追記:ゴルバチョフ氏に弔意を捧げるプーチン氏】

Vladimir Putin lays flowers next to open coffin of Mikhail Gorbachev



銅鑼猫

×

非ログインユーザーとして返信する