toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

野村證券へのクレーム(顧客へのご挨拶電話はやめてください)

野村證券に次の内容のクレームを申し上げました。
皆さんはどうお考えでしょうか?



【以下クレーム内容】
貴社ご担当者からお客様へのご挨拶の電話は基本的に控えていただくべきと考えます。お客様に大変な迷惑となります。
以下の経緯などをご覧いただき、本部としての責任ある回答をいただきたく存じます。


1.8月16日貴社のご担当者から再三ご挨拶の電話をいただき、大変迷惑なのでやめていただきたい旨を、U支店責任者の方にご連絡し、本部と相談の上、文書にて回答いただきたい、と申し上げました。
2.8月19日付で副支店長S様名義のお手紙をいただきました。「弊社からお客様へ電話連絡をすべきではないとのお申し出は、貴重なご意見として承らせていただく。」という趣旨でした。


3.私は8月16日の電話の段階で次の3点を申し上げました。
要するに顧客宛の電話は本当に必要な場合でない限りは控えるべきだと申し上げたのです。
①電話は私生活に踏み込んでくる行為である。自宅で仕事をしてる者にとっては仕事の邪魔。家事につく主婦などにも迷惑。
②詐欺電話の類が横行している中、一流の会社の名での電話も詐欺と見分けがつかない。
③私の知り合いで、銀行の電話を取ろうとして、家でつまずいて、ケガをした人もいる。要するに電話は事故の原因にさえなりかねない。


貴社U支店副支店長のお手紙はこのような趣旨を把握した上のものとは到底思えません。
想像するに本部との相談もなく、U支店限りで適当な返事をしてきたものとしか考えられません。それとも、本部がU支店に指示して、このような粗雑な回答をされたのでしょうか。


貴社として顧客宛電話の取り扱いをどうするか、よくお考えの上、真摯な回答いただきたい。
私は前職三井住友信託銀行にて、長くコンプライアンスを担当してきたものです。それだけに、貴社の今回の対応は一流企業にあるまじき不誠実なものとしか思えませんでした。
以上


銅鑼猫

×

非ログインユーザーとして返信する