toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

「エノク書」及びエチオピアの教会

9月11日東京カベナント教会で「エノク書」が取り上げられました。
エチオピアのキリスト教会では、大切に扱われているそうです。


エチオピアにキリスト教が伝わった経緯については、新約聖書使徒の働き第8章で「ガザの洗礼」として取り上げられています。
エチオピアの宦官の高官が、ガザの地でピリポから洗礼を受けた、という箇所です。
私のブログで物語ふうに作ったものがあります。ご一読いただければ幸いです。




また、エノク書については、ネット上でも様々な情報があります。
一つだけご紹介します。9月11日のメッセージの理解の参考になるかもしれません。
とはいえ、エノク書に関しては様々な情報が溢れています。あくまで一つの参考としてご覧いただければと思います。
9月25日の礼拝では第二回のお話があります。


東京カベナント教会ではInternet 礼拝も実施しています。ご興味ある方は一度覗いてみてください。


虎猫

×

非ログインユーザーとして返信する