toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

商標権の侵害|弁護士が教える防ぐため・守るための実践的な方法

(善福寺公園)


商標をご存知でしょうか。商標権とか商標権の侵害とはどのようなことでしょうか。
弁護士がわかりやすく解説した記事をご紹介します。



【柱書きより】
起業したばかりのベンチャー企業や自営業者の方が、新しい商標を検討しています。
商標権の侵害は、重大な問題だと聞いており、起業したばかりで、そんな不始末は絶対したくありません。
一方で、せっかくの商標が、他の人から侵害されるのも防ぎたいと考えています。


そもそも商標とは、どのようなものか、なぜ大切なのか、侵害したり、侵害されたりするのを、どのように防げばよいのでしょうか。


初めて商標を学ぶ人でも理解いただけるように、基本的なところから、実践的な注意までを弁護士がわかりやすく解説します。
特に、商標権の保護の範囲が、一般にイメージされるより相当広く、知らずに商標権を侵害する可能性が十分ありうることに注意してください。


【掲載サイト】
この記事は、ベリーベスト法律事務所のリーガルモールに掲載されています。
「使える!役立つ!」法律情報サイトです。




【参考1】アマビエ問題


商標権については、電通アマビエ事件も記憶に新しいですね。
商標法の上で、電通によるアマビエの商標登録は可能だったのか?
この問題に詳しい弁護士が解説されています。
法的にはぎりぎり際どい問題です。
世の中に親しまれてきている「アマビエ」を一企業が商標として独占することはいかがなものでしょうか。やはり避けるべきでしょう。



【参考2】「商標拳」
特許庁の商標権についてのわかりやすい解説サイトです。
これも楽しく学べます。



銅鑼猫

×

非ログインユーザーとして返信する