toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

反社チェックはなぜ必要か、どうするのか?実務のポイント5項目

(玉川学園近くの夕方の景色:反社対応にも光が当たることを願いつつ。)




反社チェックは他人事ではありません。問題の種はあちこちに転がっています。
反社チェックとは一体何か、なぜ必要なのか、どのようにすればよいのか、ポイントをわかりやすく説明します。
例えば、次のようなポイントは理解されていたでしょうか。



企業防衛の観点から、自らの取引先が信頼に足る企業なのかどうかチェックすることは、企業としての必須の要件です。


法人取引を開始するなら、本店や主要営業拠点等を現地確認します。法人取引の常識です。これを断るような企業なら、取引すべきではありません。
現地を訪問してみたら、マンションの一室で看板があるだけだった、ということもあります(いわゆるペーパーカンパニー、幽霊会社等)。


取引開始前なら、不審な点があれば取引を断るのが無難です。契約自由の原則であり、取引開始前に取引を断ることには制約はありません。
この場合には、理由は一切告げず、「当社の方針としてお断りします。」とだけ告げます。
この点は政府の「反社指針解説」で明記されています。


【掲載サイト】
この記事は、ベリーベスト法律事務所のリーガルモールに掲載されています。
「使える!役立つ!」法律情報サイトです。



銅鑼猫

×

非ログインユーザーとして返信する