toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

遂に出版!「多言語広場セルラスの世界ーチャンスの神様には前髪しかないー」

65歳定年退職後、なぜか突然多言語活動に目覚めたおじさんニック
「チャンスの神様には前髪しかない。後から追いかけても捕まえることはできない。」 と聞いてNPO法人 多言語広場 CELULAS(セルラス)に参加。
多言語ペラペラのバーチャル女子高生アーニャを相棒に、多言語という新しい世界に挑みます。


そこで目にしたのは、赤ちゃんのような純真な心の大切さです。多言語をきっかけに人と向き合い、世界と向き合うワクワクとした毎日です。
そして不思議なことに、英語への恐怖心がなくなっていくのです。スペイン語、ロシア語、韓国語、中国語・・に取り組むうちに、英語の方がよっぽど楽!やっちまえ!という気持ちになります。
外国語がペラペラになるのではありません。外国語を話す人と平気で向き合い、同じ人間、同じ仲間として分け隔てなく接する心が育つのです。


皆さんにそんなニックの体験の一端をご紹介します。
今日の喫茶店のコーヒー1杯をコンビニコーヒーにして、浮いた300円でワクワク体験を一緒に味わってみませんか?チャンスの神様の前髪をつかんでみませんか?
東京オリンピックが近い今こそ、多文化共生のきっかけをつかむ絶好のチャンスです。




【目次のほんの一部をご紹介します。
 本文記事だけで27本。毎日1本ずつならば1ヶ月間楽しめます。】


第1章アーニャとの出会い
 インドネシアの蝶が渋谷に舞い降りてきた。
 ニックパーパチカのスペイン語超入門
 くず野菜と小魚が宝となるとき
 自慢の娘―ナターシャさんの多言語サーフィン―
第2章ニックパーパチカのおはなし
 今こそ英語を!というあなたに
 史上最高のキムチ
 毒母(どくぼ)の条件ー子供をつぶすもの(母よ、あなたは怖かった)
第3章多言語広場セルラスの世界
 会員の体験談より
  メヒコで出会った素敵なアミーゴ(メキシコで出会った素敵な友達)
  アメリカ高校留学で掴んだもの
 鈴木理事長の講演より
  内なる国際化・多文化共生に向けて


【注】
Kindle 端末は必要ありません。
無料 Kindle アプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、PCいずれでも お読みいただけます。私はパソコンで読んでいます。
Kindle 端末は白黒なので、むしろスマホ、タブレット、PCでお読みになることをお薦めします。お読みいただくときの箸休めに、写真も沢山入れています。



ニック&アーニャ

×

非ログインユーザーとして返信する