toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

いつか菜の花畑で~東日本大震災を忘れない~

【2018年3月12日追記】
みすこそさんのホームページが見当たらなくなりました。
ツイッターはこちら:みすこそ (@misukoso) | Twitter
また、下記の書籍はキンドル版無料などと案内されています。
サンプル動画も掲載しました。


2013年3月、あの日から2年たったときのこと、ちょっと体調を崩して10日間ほど入院しました。
病院で「いつか菜の花畑で」というマンガを読みました。3.11の後の人々を描いた漫画です。
病棟の図書コーナーに置いてあったので、なんとなく手に取って読み始め、あふれる涙に耐えられずにいったん書棚に戻しました。
また忘れがたくもう一度手にとりましたが、やはり読み続けられなくなりました。
三度目、覚悟を決めて最後まで読み通そうと決意し、ようやく読み通すことができました。


孫を守って亡くなったおばあさん。
お母さんと喧嘩して飛び出した女の子は、それがお母さんとの別れとなる。
ひとりのおじさんは「がれきの山」を「菜の花畑」にしようと、ただ一人でがれきの片づけを始めます。やがて賛同する人々が増え、最後にはボランティアさんが集まってがれきの片づけを終えます。その1年後に菜の花畑が生まれます。
とても重い菜の花です。重いけれども、美しく輝く菜の花です。


3.11の「がれきの山」を「菜の花畑」にしようと志す人々の動画

菜の花畑『いつか、菜の花畑で~東日本大震災をわすれない~』より



サンプルマンガや英訳版も掲載されています。


【日本語版書籍情報】




サンプルマンガ2つも掲載されています。


祈り―おばあちゃんの願い
http://misukoso.com/?p=477


(サンプルマンガの下にある「りかこさん」(アメリカ在住の方)のコメントでは英訳版を掲載されています。パソコンでお読みになる場合はPDFバージョンをクリックしてください)
喪失―母子家庭の中学生
http://misukoso.com/?p=563


【注】このブログも東京カベナント教会ブログ「重荷をおろして」に2013年3月掲載したものです。今一度思い返したくて、投稿いたしました。


虎猫

×

非ログインユーザーとして返信する