toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

今こそ新型コロナに立ち向かう(15)「私たちの間違い」を肝に銘じよう

(砧公園)


昨日、砧公園を散策しました。まだ人が少ない朝のうちです。
いずれ駐車場が閉鎖され、公園自体も閉鎖されるかもしれません。


第3波の緊急事態宣言が解除された後で、人並みが各地であふれ、まん延防止等重点装置が措置が次々と各都府県で適用されることになりました。


昨年の8月のブログから一部掲載します。
ぜひもう一度心に刻んでください。
今は非常時です。私たちは加害者になってはなりません。


「私たちの間違い(自分が加害者になりうることを忘れている)
「感染しても自己責任だ。自分の問題だからあれこれ言わないで欲しい。」
等といって、夜の飲食店でビールをあおり、大声で話し合っている皆さん。


あなたの振る舞いのために、救われるべき命が救われなくなるのです。


あなた自身が発症して入院する事になるかもしれません。
あなたが入院したら少なくとも2週間3週間は、ベッドが埋まります。
このようにして次々とベッドが埋まっていけば、たちまち医療現場は逼迫していきます。
あなたは回復するかもしれません。
しかしあなたのために、入院できなくなる人が出てくるでしょう。命を失う人が出てくるのです。


何よりも、あなたが感染したら、周りの人とりわけハイリスクの高齢者や持病を持つ方などにも感染を拡大させてしまいます。あなたと違って回復は困難です。
むしろ、元気なあなたが無症状のままに多くの人に知らず知らずに感染を拡大させてしまうのです。」




銅鑼猫

×

非ログインユーザーとして返信する