toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

今こそ新型コロナに立ち向かう(11)マスク会食は単なる愚行

(大田黒公園)


マスク会食は単なる愚行です。
①不自然な行動であり、そもそも徹底できないでしょう。
②感染防止措置としてもどの程度の効果があるか疑問です。
③一口ごとにマスクを着脱するなら、マスクが汚れます。不衛生です。
 これが原因で食中毒でも起こしかねません。
④愚にもつかないルールを徹底しようとすると、ルールそのものへの信頼が失われルールが守られなくなります。
⑤こんなことに公務員の見回り隊を巡回させるなど、人的資源の無駄使いです。
⑥もっと効果的なルールを定めて徹底するべきです。
「大声で騒ぐ方は私たちのお客様ではありません。」というルールの方が効果があると思います。


さらにもう一言。
⑦このルールにこだわっている大阪府の吉村知事は、かつてイソジンうがいを大々的に推奨して世の中を混乱させた人です。
イソジンうがいより水うがいの方が効果があります。そのことは京都大学の実証実験で確認されています。
そのような科学的な知見を持たない人が、わけもわからず騒いでいるだけです。
吉村知事に意見する人が大阪府にはいないのでしょうか。









銅鑼猫

×

非ログインユーザーとして返信する