toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

不妊治療・不育症治療と仕事の両立に関する研修






晩婚化などを背景に「不妊症」の治療を受ける夫婦が増加しており、働きながら治療を受ける方は年々増加傾向です。
また、毎年妊娠される方のうち数万人が「不育症」の可能性があるともいわれています。


検査・治療には時間を要します。体力的・精神的な負担も大きいのですが、職場における休暇等のサポート制度の導入は十分とは言えません。むしろ、職場の上司や仲間からの心無い発言に苦しむ人も多いのです(プレマタハラなどと言われます)。
不妊症や不育症の治療と仕事を両立できる職場づくりは、企業の必須の課題になってきています。
東京都の「不妊治療・不育症治療と仕事の両立に関する研修」をご紹介します。
9月28日~30日を皮切りに来年1月まで6回実施されます。
オンデマンド配信です。研修期間の3日間のうちにお好きな時間で受講できます。




【参考】
不妊治療と仕事の両立については、次の記事もぜひご覧ください。



【そして、こちらのタグもご覧ください。】



銅鑼猫

×

非ログインユーザーとして返信する