toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

その「みなし残業代」違法かも?知っておきたい みなし残業のポイントを解説(23年5月14日リンク修正)




「みなし残業代制度のせいで、毎日遅くまで働かさせられている」ということはないでしょうか。


「みなし残業(固定残業)」 は一般的に、残業時間があることを見越し、あらかじめ残業代を給与や手当の中に含む制度のことを指します。あくまで残業代の最低支給基準を示したものであり、「定額働かせ方放題」ではありません。


月20時間分のみなし残業代なら、残業時間が10時間でも15時間でも20時間分払われます。
残業時間が25時間になればこれに加えて5時間分の残業代が払われるのです。
「みなし残業代」等と言わずに「固定残業代」というべきでしょう。


よくある誤解をバッサリ切った記事をご紹介します。
タチの悪い企業のだましのテクニックもご紹介します。 



【参考1】
掲載サイトはプリベント少額短期保険株式会社提供の「弁護士費用保険Mikata/ミカタ」です。



プリベント少額短期保険株式会社は弁護士費用保険Mikataを運営している会社です。
弁護士保険Mikataは弁護士等への相談・依頼の際に発生した費用を補償する保険商品です。月額2,980円の保険料で、万が一のときの弁護士相談や弁護士への委任のさいの費用を保証してくれる保険です。



玉上の「弁護士費用保険Mikata/ミカタ」掲載記事は、これで14本目になります。
直近では次のものがあります。
「もしものときのため」の知識として、ぜひご活用ください。


玉上の記事の一覧はこちらから


×

非ログインユーザーとして返信する