toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

ヤマト運輸の名前を装った「迷惑メール・電話」が多発しています。2月9日追加


私の携帯メールに「【ヤマト運輸】お届け時ご不在のご連絡」というメッセージが入っていました。
「アプリを更新してください。48時間以内に確認が取れない場合、お荷物は返却されます。」



慌ててその指示通りにしようと考えましたが、どうもおかしい。ヤマト便ならば、不在時には、不在連絡票が入っているはずだ、と郵便受けを見にいきましたが、何も入っていません。
家内にも確認したところ、ヤマト便が来たのなら、インターホンにメッセージが残っているはずだがそれもない、とのことです。


ヤマト運輸のホームページを見たら、まさしく、ヤマトの名前をかたったなりすましサイトへの誘導メールでした。ホームページに詐欺の文例もちゃんと乗っています。「48時間以内に」などと期限を切ってせかすのは、詐欺の常套手段です。
私のように、不正不祥事に長く携わっている人間でも、危うくだまされるところでした。
皆様もぜひ注意してください。



2月9日追加
こんなメールも来ました。これもヤマト運輸ホームページで詐欺の手口として、紹介されています。


シンガボールからの国際郵便物が配送されますが、宛先と電話番号に誤りがありましたため、配送できないことになっています。
下記通り、配送情報をご補充ください、1~2営業日以内に改めて配送を手配いたします。」



よろしければこのブログを拡散させてください。詐欺被害防止にいささかなりとも役に立つでしょう。


銅鑼猫

×

非ログインユーザーとして返信する