toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

今こそ新型コロナに立ち向かう(33)〇〇区民センターの出来事(その2)



1.このお手紙に対して区のご担当者から次のご返事をいただきました。


要望書「〇〇区民センターでの子供たちの大声」に対する回答について



日ごろより〇〇区政にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
玉上様からご意見のあった標記の件につきまして、担当課である地域課から回答させていただきます。


当時の状況を施設管理者に確認した上で、以下のとおりであったと認識しております。
・当日の温水プール利用状況は、開場直後の午前9時10分頃には利用者数が定員に達したため入場制限を開始し、午後0時40分に一旦解除いたしました。その後、午後2時25分から4時にかけて再び入場制限を行い、待機される方には「くつろぎの部屋」をご案内いたしました。
 ・玉上様がご指摘の「小学生くらいの男の子のグループ」は、温水プール待機者ではなく、「くつろぎの部屋」の畳敷エリアでゲームをしていた小学生高学年と思われるグループのことと考えております。
 ・玉上様から待機列の整理を担当していた係員にご指摘をいただき、すぐに注意をいたしましたが、暫くするとまた大声を出すということが繰り返されました。


玉上様をはじめ施設利用者の皆様にご迷惑をおかけすることになり、申し訳ございませんでした。
夏休み期間に入り、施設利用者は増加傾向にあります。特に温水プールは週末には百人を超える待機者が出ている状況です。このことから、今後、以下のとおり対応してまいります。
 ・施設内では会話は控えめにしていただくとともに、大声を出さないようこれまで以上に呼びかけを徹底いたします。
 ・週末に利用が集中しないよう、比較的すいている曜日などを示しつつ分散利用についても呼びかけてまいります。
 ・既に実施済の貼り紙や館内放送での注意喚起のほか、警備員の巡回頻度を上げるな
ど、施設職員全体で注意喚起に取り組みます。


今回はご意見をありがとうございました。今後もお気づきの点がございましたら、ご意見をお寄せいただきますようお願いをいたします。


2.私から改めて次の意見を申し上げました。


高井戸地域区民センターでの子供たちの大声について本日ご回答をいただき、有難うございました。


改めてご提案します。
1.「玉上様から待機列の整理を担当していた係員にご指摘をいただき、すぐに注意をいたしましたが、暫くするとまた大声を出すということが繰り返されました。」
このような悪質な対応をする人は、大人でも子供でも、直ちに退去してもらうべきです。数人の施設管理者で注意を促し、それこそ体をつかまえて外部に放り出すぐらいのことをしても構わないと思います。
施設管理者としての当然の行動であり、責務だと思います。
退去しないならば、警察官を呼ぶべきです。刑法上の不退去罪に該当する行為なのです。


2.「大声を出さないようこれまで以上に呼びかけを徹底いたします。」
ポスターを貼るべきでしょう。厳しい文言を書くべきです。
「大声を出す方には施設管理者から注意します。注意を聞かない方には直ちに退去していただきます。場合によっては警察に通報します。」


3.このような不届き者がいたことを日時を明記して注意書きとして張り出すべきです。


感染症対策に真摯に向き合うべきときに、無法者を許してはなりません。
                              以上



3.これに対して、区のご担当者から本日再度ご連絡をいただきました。


要望書「〇〇区民センターでの子供たちの大声への回答のお礼とご提案」
に対する回答について



日ごろより〇〇区政にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
玉上様からご意見のあった標記の件につきまして、担当課である地域課から回答させていただきます。


前回回答をいたしましたとおり、大声を出している方に対しましては、呼びかけの徹底を図るほか、警備員の巡回頻度を上げる等の対応をいたします。注意を促した上で、なお大声を出す方がいた場合は、他の部屋に移動していただき、施設利用のルールとマナーを守って頂くようご説明をするなど、施設管理者の責任におきまして、状況に応じた適切な対応を行っていく所存です。
また、ポスターによる注意書きにつきましては、公共施設に相応しい表現にも配慮しつつ、効果的な案内ができるよう努めてまいります。
玉上様からのご意見は、今後の参考とさせていただきますので、ご理解くださいますようお願いいたします。


銅鑼猫

×

非ログインユーザーとして返信する