toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

就活セクハラの実例と対処法|身を守り、よりよい職場を見出すために

時節柄、「就活セクハラ」についてのお薦め記事をご紹介します。



本文から一部ご紹介し私なりの意見を申し上げます。


【就活生の皆様へ(親御さん学校関係者の方も)】
就活セクハラは、弱い立場の就活生に対する卑劣な行為です。
泣き寝入りするのではなく、公的な機関、ホットライン、弁護士などの力も借りてしっかりと対応してみてください。
一人一人の勇気ある行動が、就活セクハラをやめさせ、さらにはこの国のなかで誇りを持って働ける職場を築いていく第一歩となるでしょう。


【企業の方へ】
採用担当者などが就活生に対して強い立場で臨むことに慣れっこになっている、という事情もあるようです。
採用応援の若手社員も、そのような人事部担当者や先輩社員の振る舞いを真似て、役得とでも思って就活生に非礼な振る舞いに至っているのでしょう。
会社も現場でどのような問題が起こっているか把握もしていないのでしょう。
社員が犯罪事件で逮捕され、あわてて「就活生との飲酒禁止」「対応時間の制限」「場所の限定」などの手を打っています。
こんな当たり前のことさえこれまでは何もしていなかったということでしょう。


要するに就活セクハラは、その会社の良識のなさ不見識が顕在化したものです。
恥を知るべきです。



【掲載サイト】
この記事は、ベリーベスト法律事務所のリーガルモールに掲載されています。
「使える!役立つ!」法律情報サイトです。




【念のため】
類似の名前の「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」が東京弁護士会から業務停止6カ月の処分を受けています。
リーガルモールを運営しているベリーベスト法律事務所は、ベリーベスト弁護士法人および弁護士法人VERYBESTによって構成されており、上記の弁護士法人ベリーベスト法律事務所や処分された弁護士らとは関係はありません。


【ベリーベスト法律事務所の声明】


【東京弁護士会の処分公告】

弁護士会の公告でも明記されています。
1 弁護士法人ベリーベスト法律事務所 ※今回の懲戒処分対象です。
電話番号(ベリーベスト虎ノ門法律事務所) 03-6453-0090


2 ベリーベスト弁護士法人、弁護士法人VERYBEST ※今回の懲戒処分対象ではありません。


銅鑼猫

×

非ログインユーザーとして返信する