toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

労災申請(請求)のポイント早わかり記事公開!(弁護士費用保険Mikataサイトの3本目です)(23年5月14日リンク修正

プリベント少額短期保険株式会社が提供する「弁護士費用保険Mikata/ミカタ」のサイトに銅鑼猫(玉上)の記事を掲載していただきました!


先に公開の「労基署相談」「就業規則」に続く第3弾です!



【柱書より】
通勤中に事故にあって会社を2週間休んだAさん。
労災になると思って会社に相談したのに、健康保険でやっておけ、といわれてしまいました。A さんは自分で労災の申請をしてみよう、と考えました。


労災とはそもそも何なのか、どんな給付を受けることができるのか、労災申請は自分でも簡単にできるのか、困ったときの相談窓口等、大事なポイントをまとめました。
ぜひ、この記事で、労災の全体のイメージをつかんでください。


【参考】
プリベント少額短期保険株式会社は弁護士費用保険Mikataを運営している会社です。
弁護士保険Mikataは弁護士等への相談・依頼の際に発生した費用を補償する保険商品です。月額2,980円の保険料で、万が一のときの弁護士相談や弁護士への委任のさいの費用を保証してくれる保険です。この分野では我国での草分けです。
詳細は以下をご参照ください。



【参考2】
記事の最後の私のプロフィールのイラストは、私が所属する「日本紙芝居型講師協会」のイラストレーターに描いていただいたものです。



銅鑼猫

×

非ログインユーザーとして返信する