toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

小中高校臨時休校要請について(首相官邸メールアドレスへの送信)

安倍総理の小中高校臨時休校要請について、首相官邸メールアドレスに私の意見を送信しました。


【意見本文】
安倍総理の小中高校臨時休校要請は、果たして適切なのでしょうか。
我国では、共働き世帯が雇用者世帯の7割近くを占めるまでになっています。
看護師、薬剤師などは女性主体の職場です。保育士もそうです。
学校の臨時休校でお母さん看護師、お母さん薬剤師が仕事に就けなくなったら、医療現場は、大混乱します。崩壊しかねません。
先に学校の臨時休校を決めた北海道では病院の診療に大きな影響が出ています。
お母さん保育士が保育所に行けなくなったら、小さい子供を抱える共働きのご両親は途方にくれるでしょう。
安倍総理は学校の臨時休校がもたらす影響を真摯にお考えになったのでしょうか。我国の共働き世帯の実態も知らずに、安易な決断をされたのではないかと、私は疑っています。
休業補償などでカバーできる問題ではありません。医療現場をはじめとするこの国のインフラが崩壊しかねません。
次の専業主婦世帯と共働き世帯のグラフをご覧ください。
今一度、お考え直しください。


労働政策研究研修機構>早わかりグラフで見る長期労働統計
図12 専業主婦世帯と共働き世帯https://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/timeseries/html/g0212.html
(筆者注:メールメッセージでは、この URL を示しました。)
以上


【参考1】首相官邸のメールアドレス


【参考2】上記の官邸への意見メールは、私の次のブログ記事内容をほぼそのままお送りしたものです。


銅鑼猫

×

非ログインユーザーとして返信する