toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

向かい風は強くても胸を張って歩む(樋口恵子さん)


向かい風は強くても胸を張って歩むのは爽快です。「私が黙ったら、後に続く人がつらい目に遭うかも」などという使命感ではありません。自分が正しいと考えていることを堂々と言うのは気持ちがいい、それが一番でした。世の中捨てたものではなく、分かってくれる人は必ずいました。賛成50反対50で結構じゃないですか。洗いざらい意見を出して議論すればいいんですから。


本日の朝日新聞「ジェンダーを考える」特集の記事です。
上記の一言に励まされました。
そして次の部分にも、なるほどと思いました。


宝塚歌劇団事件について
 昔だったら、興味本位で「女の園のなんとか」と騒ぎたてるメディアがあったかもしれません。でも今は、女だろうと男だろうと、ハラスメントや労働環境などの観点から、組織に問題があれば指摘して、議論するという当たり前のことが言われています。この社会はまっとうな方に向かっていると思います。



虎猫

×

非ログインユーザーとして返信する