toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

退職申し出を拒否され「損害賠償するぞ」と脅された・・!これは犯罪です。(2月15日実際の裁判例を追記しました)

ファイナンシャルフィールド


Yahoo!ニュース


従業員が自分の意思で退職することを、会社が拒むことは基本的にできません。
就労を強制することは労働基準法で厳罰が科される行為です。
会社からの損害賠償も実際にはできません。
労働基準監督署等公的機関に相談しましょう。



退職を申し出た従業員を長時間取り囲んで就労を強制するような行為も、威圧的な方法・手段として違法になり得るでしょう。
それでも、現実にこのような乱暴なことも一部では行われているようです。身の危険を感ずるなら警察との相談も考えるべきです。


ファイナンシャルフィールドに掲載いただき、Yahoo!ニュースでも紹介いただいた記事です。Yahoo!ニュースでは、読者から多数のコメントが寄せられています。
皆さんはどうお考えですか?


YouTube も公開しました!



退職申し出を拒否され「損害賠償するぞ」と脅された・・!これは犯罪です。


2月15日追記:関連する裁判例(プロシード事件)
実際に会社が退職者へ損害賠償請求して、逆に退職者から会社への損害賠償請求が認められた事案





【玉上のYahoo!ニュース一覧】



銅鑼猫(社会保険労務士・健康経営エキスパートアドバイザー 玉上信明)

×

非ログインユーザーとして返信する