toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

私には夢がある(キング牧師)

私には夢がある。
あの名演説をインターネットで聞くことができます。
リンクをご紹介します。
あのI have a Dream.は、演説の草稿にはなく、その場で語り出された、とも伝えられています。
人種差別は、アメリカだけの問題ではありません。我国自身の問題です。
同じ肌の色を持ち、ともに同じ国に生きる人同士が、互いに尊重し、ともに喜び、ともに泣き、互いに助け助けられて生きることが、なぜできないのか。
今一度、キング牧師の演説に耳を傾けて考えてみたいと思います。


I have a dream-Martin Luther King(English subtitles)(動画・英文テキスト付:13分前後からあのセリフ)


I Have a Dream, Martin Luther King Jr. Full Speech Best Audio(静止画・聞き取りやすい)


英和対訳もでています。
キング牧師“I have a dream"「私には夢がある」演説(全文+和訳)その①
キング牧師“I have a dream"「私には夢がある」演説(全文+和訳)その②
キング牧師“I have a dream"「私には夢がある」演説(全文+和訳)その③END



「喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣きなさい。」
(新約聖書ローマの信徒への手紙第12章第15節:新共同訳)


虎猫 ニック&アーニャ

×

非ログインユーザーとして返信する