toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

今こそ新型コロナに立ち向かう(35)私たちが目指すべき金メダル

(駒沢オリンピック記念公園)


東京オリンピックに参加するアスリートたちは、全力を尽くして競技に臨んでいます。
しかも、厳格なプレイブックに従い、折角日本に来たのに観光も一切できません。
バブルの中で全力で競技をし、終わり次第に帰国されます。


その中で私たち国民の振る舞いは、いかがなのでしょうか。


路上飲みはおやめください。無頼漢の振る舞いです。


自分だけ大丈夫と思って繁華街に出掛けてはいけません。新型コロナウイルスは目に見えないのです。注意しても感染は防げません。出かけるのをやめるしかないのです。


上司から飲み会に誘われても、きっぱりと断ってください。私たちは、厚生労働省のへぼ役人とは違うのです。


久しぶりに帰省して旧友と親交を深めたい気持ちも、今は極力我慢してください。
オリンピックのアスリートたちの節制を見習ってください。


飲食店の店長は、大声で騒ぐ顧客がいたら厳しく注意し、それでも言うことを聞かないなら退出させてください。場合によっては警察を呼んでください。
大声で騒ぐ顧客は、もはや顧客ではありません。感染拡大の元凶になりかねません。
まともな顧客を守り、従業員を守るため店長としての責任を果たしてください。
その責任を果たせないなら不法行為や安全配慮義務違反として、店長自身が責任を問われかねません。


事業主は創意工夫を凝らしてテレワークにつとめてください。やればできるはずです。
様々なアプリやツールも用意されています。
テレワークで生産性が落ちるなどというのは、工夫の足らない無能な事業主です。


勤めている方は自社のテレワークのために積極的に提言し、実行してください。
それを受け入れない会社なら、勤め先にふさわしいかどうか考え直すべきです。


金融機関や投資家は、テレワーク一つ対応できないような会社は投融資先にふさわしいかどうかしっかり見極めてください。


このような一人一人の日々の自制で感染を押さえ込んでいくしかないのです。


国の指導者にいかに問題があっても、私たちこそが民主主義国家の主権者です。
私たちの振る舞いで自分を守り、家族を守り、愛する人を守り、この国を守るのです。


アスリートたちが金メダルを目指して精進努力してきたのを見習いましょう。
アスリートたちに恥じないような行動しましょう。


私たち自身の自制と賢明さでこの国を守りましょう。


私たちの金メダルを目指しましょう。


銅鑼猫

×

非ログインユーザーとして返信する