toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

過労死対策|長時間労働是正と職場風土改善の実務ポイント





「不幸にも、持病でお亡くなりになった。」と聞いていたのに、ある時、突然、ご遺族から、「過労死だったのではないか。労働時間の実態はどうなっていたのか。」と追及される。
私生活上の問題で自殺されたと思っていたのに、これもある時、突然、ご遺族から、「過酷な長時間労働や、上司のパワハラで過労自殺に追い込まれた。その証拠として、本人の記録がここにある。」等と追及される。


電通、NHK、三菱電機、野村不動産・・・・著名な大企業で、過労死・過労自殺事件が起これば、「ひょっとしたら、うちの人も、我が子も?」そう思って、ご遺族が会社、労基署、労働問題の弁護士等に相談してくるのです。


このように、過労死・過労自殺は突然発覚します。思いもかけないときに、会社に厳しい追及が来るのです。


過労死・過労自殺は、その会社の様々な問題が積み重なり、折り重なって発生するのです。逆に言えば、過労死・過労自殺の問題をしっかり考え、対策することが、あなたの会社の未来を拓きます。


【掲載サイト】
この記事は、ベリーベスト法律事務所のリーガルモールに掲載されています。
「使える!役立つ!」法律情報サイトです。




(人物のイラストは、日本紙芝居型講師協会の許諾を得て掲載しています。)



銅鑼猫

×

非ログインユーザーとして返信する