toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

自宅を三度建てる前にこのサイトで楽しく学ぼう!



家を建てるのは大変です。
3回建てないと満足のいく家にはならない、等ともいわれています。


建てる前に、体験者の方がまとめたこちらのサイトを参考になさってはいかがですか。


【その1】みんなの注文住宅


【その2】マドコの家づくり10選


1.まずはオリジナル間取りプランの検討
両方のサイトで共通で薦めておられるのがオリジナル間取りプランを
無料で作ってくれるサービスです。提供は、タウンライフ株式会社
パソコンからでも簡単に依頼する事ができます。
まずはここから試しにやってみませんか。



2.失敗事例を見ておこう。
【その1】みんなの注文住宅では「家づくり後悔・失敗談」が載っています。
これは真っ先にチェックしておいたほうがよさそうです。
日当たりはあまり良すぎても問題が起こる、もう少し玄関を広くしたかった、など。
ヒントがあちこちに散らばっています。


3.成功事例を見ておこう。


【その2】マドコの家づくり10選では次の記事に注目です。
成功例から学ぶ注文住宅の間取りの決め方を解説!間取り決めのポイント10選
動線の重要性や収納スペースの問題など、様々な気づきが得られます。


4.基本的なステップを確認しよう。


【その1】みんなの注文住宅
注文住宅の段取り順10のステップ
どんな暮らしをしたいか考える、というところから始まり、予算、建築会社の選定などステップを追ってわかりやすく解説されています。


5.口コミや評判も重要な情報


【その1】みんなの注文住宅
みんなの注文住宅&ハウスメーカー口コミ・評判まとめ
これも一度チェックしてみましょう。


6.選び方のノウハウ


【その2】マドコの家づくり10選
この中での次の記事も役に立ちそうです。


住宅展示場は見るだけは可能?チェックすべきポイント10選
ハウスメーカーの選び方ポイント10選!予算内で理想の家を建てるためのコツ




以上ご紹介したのは2つのサイトの中のごく一部の記事です。
ぜひご自身でこのサイトを訪問して様々な情報をキャッチしてみてください。
お役に立てるヒントが満載だと思います。


銅鑼猫

×

非ログインユーザーとして返信する