toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

大声で騒ぐ方は私たちのお客様ではありません。


(図表の出典)


大声で騒ぐ方は私たちのお客様ではありません。



飲食店などでこのような掲示や小さなプレートなどを設置してはいかがでしょうか。


あるファミリーレストランに概要次のように提案をいたしました。


「〇月〇日〇時ごろ
奥の方の席で高校生らしい男女数人のグループが大声で騒いでいました。
お店のスタッフは誰1人として、注意もしていませんでした。
新型コロナ感染症の感染原因として、飲食店の問題がクローズアップされています。大声での会食など現在では言語道断でしょう。
これでクラスターが発生すれば、顧客に多大な迷惑がかかります。のみならず、店舗や貴グループ全体の著しい信用失墜に繋がります。
「閉店時間を繰り上げる。」云々よりも、まずは大声での談笑を徹底的に注意すべきです。その方が感染症対策として有効でしょう。


一つの提案です。
①店内に次の内容の掲示をするとか、テーブルにプレートなどを設置されてはいかがでしょうか。
「大声で騒ぐ方は私たちのお客様ではありません。」


別段過激な内容ではありません。
事実として大声で騒ぐ来店者は、他のお客様にも従業員の皆様にもウイルス感染の危険をもたらしているのです。
顧客として取り扱うべきではありません。
場合によっては「お支払いは結構です。直ちにお引取りください。」それぐらいの事を言うべきです。


②グループ全体で統一的にこのような扱いをなさってはいかがですか。
さらには一般社団法人日本フードサービス協会等の業界団体にも働きかけて、業界統一の扱いとして対応されてはいかがでしょうか。


私は社会保険労務士・健康経営エキスパートアドバイザーとして、新型コロナ関連のセミナーや記事の執筆を続けて参りました。その知見に基づいてご提案申し上げています。」


【1月6日追記】日本フードサービス協会にも同様の提案をいたしました。


【1月12日追記】東京商工会議所にも提案しました。




銅鑼猫

×

非ログインユーザーとして返信する