toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

今年の忘年会はやめよう。後悔先に立たず。




新規感染者の増加状況はもはや歯止めを失いつつあります。
私たちにできることをすぐにやりましょう。


①忘年会はやめましょう。
お酒が入った場所で、大声は出さず静かに談笑する、そんなことができるはずはありません。
お酒が入れば気が大きくなります。聴覚も麻痺するのです。
周りも騒がしいのです。おのずと大声になってしまいます。時間の経過を忘れて打ち解けて話し合ってしまいます。
そのための忘年会なのです。


やめるしかないのです。
お店の経済的な苦境は、別途の形で対応するしかありません。
市民が感染のリスクをかぶって救うべきものではありません。
来る年に後悔しても手遅れです。


②Go Toキャンペーンは明らかに失敗でした。
あれこれ言い繕うのはおやめになるべきです。
お金の使い道を間違えていたのです。
経済の回復に一番大切なのは、感染防止対策を徹底すること、医療を守ることです。



③この国を救ったのは学者たちの真摯な問題提起と、それを受けた国民の自制心にあった。


アベノマスクに200億円をドブに捨て、無意味な全国一斉学校休校で世の中を混乱に陥れた政権の振る舞いにもかかわらずです。


新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解(クラスター対策)(3月2日)

5月4日までのアーカイブ



④この国の政府は間違いを繰り返してきた。


その専門家会議を唐突に解散したのは誰だったのでしょうか。



そもそもダイヤモンドプリンセス号の危機管理に失敗したのは誰だったのでしょうか。


繰り返しますが、アベノマスク、全国一斉休校、そして、Go Toキャンペーン、どれだけ間違いを繰り返せば目が覚めるのでしょうか。



⑤政策の優先順位を考えてください。
今までも申し上げてきました。
菅総理も自民党も、学者いじめに血眼をあげている暇はないはずです。



⑥有志の声、世界の声に耳を傾けてください。







【参考】私の新型コロナウイルス関係のブログは次のタグでまとめています。


銅鑼猫

×

非ログインユーザーとして返信する