toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

命を守るために今すべきこと(架空の演説)

みなさん
新型コロナウイルスは自分では移動することもできません。
人が運びます。人が人へと伝染させるのです。


みなさん
このウィルスは、感染しても症状が出ないのです。
症状のない人が、知らないうちに他の人へ感染を拡大させているのです。


みなさん
はっきりと自覚してください。
私たちは既に自分が感染している、そのようにお考えください。
そして、私たち自身が感染を拡大させているのです。


今私たちは、命を守るための戦いの最中にあります。
何をすればよいのでしょうか。
するべきことが三つあります。


一つ目
既に私たちは感染しています。症状がなくても感染しているのです。
そう考えて行動しましょう。
私たち自身で感染をこれ以上広げないように振る舞わなければなりません。
人との接触を可能な限り減らすしかありません。
それが、必需品の買出しでも3日に一度にしましょう、とか、公園でも人との距離を保ちましょう、ということなのです。


二つ目
命を守る戦いに身の危険を顧みず、挑んでいる人々がいます。
この勇士たちを全力で支えましょう。
勇士たちのご家族を守りましょう。
勇士やそのご家族をないがしろにする、そんな振る舞いをする人々を厳しく叱りましょう。


三つ目
今は私たちが生き延びる戦いの最中です。
この最中に、私立私欲で世の中に害をもたらしている人がいます。恥知らずな愚か者です。自分たち自身が恥知らずな愚か者にならいようにしましょう。
一つだけ例を挙げます。
恥知らずな愚か者から高値でマスクを買うのは、自らが恥知らずな愚か者になることです。
マスクは暴利をむさぼる者から買う必要はありません。
自分で作りましょう。自分で代用品を使いましょう。


繰り返します。
ウイルスは自分では移動することもできません。
人が運びます。人が人に感染させます。
感染を食い止めるのは私たち自身です。


【参考サイト】


山中伸弥教授のジョギングエチケット



ジョギングエチケット
「走るときもマスクをつけましょう。パフもお薦めです。」



銅鑼猫

×

非ログインユーザーとして返信する