toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

感染予防にマスク不要?奇妙な議論。

感染予防にマスクは不要とWHO が呼びかけています。



いささか理解できない議論です。
マスクが枯渇するのを防ぐために、リスクの少ない人が過度に消費するのは避けるべきでしょう。しかし次の点はどう考えるのでしょうか?


①感染者による「感染拡大防止」と、健常な人の「感染予防」はそれほど明確に区分けできるのでしょうか。
今回の新型コロナウイルスは潜伏期間が長く、無症状の保菌者も沢山います。知らず知らずに感染し、人に感染を拡大させる可能性は十分にあります。
手洗いなどは大切なのは当たり前のことです。
だからといって、マスク不要というのは乱暴な議論です。




②マスクによる保温保湿効果を無視していませんか。
マスク不要論にはウイルス対策という一面的な捉え方をしているようです。
マスクによる保温保湿効果で呼吸器を保護しているという面を見ていないのです。


マスク不足に対しては代用マスクという方法もあります。
さらに我国では、「うがい」という優れた習慣があります。これも保温保湿効果を考えれば、ぜひ取り入れていただきたい。
体が気持ちがいいと思えば何でもやりましょう。




銅鑼猫

×

非ログインユーザーとして返信する