toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

Windows 移行完了!?ヤマダ電機様へお礼!!

手持ちのパソコンはWindows7です。サポート期限が迫っています。
以前にWindows8.1を買っていたので、ヤマダ電機に両方とも持ち込んで相談しました。
Windows10が出始めた頃にヤマダ電機に相談に行って、むしろ、8.1が使いやすいですよと勧められていたものです。
結局、使い慣れた7を今まで使ってきました。


Windows8.1はあと3年サポート期間があります。
ともかく7で使っていたメールアドレスを8.1に引っ越しさえできれば、データはあとで少しずつ必要なものも引っ越ししていけばよい。そう考えました。
ヤマダ電機東京本店(世田谷区上北沢:環八沿い)のテクニカルサポートに持ち込んで相談したところ、ものの1~2分でメールアドレス引っ越しが完了しました。
メールアドレスの引っ越し料金は税込み4,400円。
自分であれこれ悩んで結局何もできなかったのですから、安いものでした。


さらに、息子と家内が共用で使っているパソコンがWindows8だったので、これもヤマダ電機に相談に持ち込みました。
Windows8も7と同様に、14日でサポートが終了します。
マイクロソフトのホームページを見ると、8から8.1へは、無償でアップグレードできると書いてあったので、これもヤマダ電機でやってもらおうと思ったのです。
調べてもらってみると、なんと、すでに8.1にアップグレード済みになっていました。
8は、明らかに欠陥商品で、すぐに8.1が発売されました。おそらく何らかのタイミングで、発売済みの8に対して、8.1へのアップグレードが自動的に行われていたのでしょう。
「お値段幾らですか?」「何もしていませんので、無料ですよ。」


というわけで、私が昨年来悩んでいた、Windows7,8のサポート完了への対応は、実質的にはヤマダ電機本店でほんの数分で完了してしまいました。
新しいWindows10を買う必要もありませんでした。


ネットの様々な情報を自分なりには調べましたが、専門家に相談すれば、こんなに簡単に片づいたのです。


ヤマダ電機さまさま!これからもぜひよろしくお願いします。


虎猫・銅鑼猫・執筆者一同

×

非ログインユーザーとして返信する