toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

インフルエンザ対策の徹底を(手洗い、マスク、うがい、感染時の対応)

インフルエンザの流行が早まっているようです。
毎年この時期に同じようなブログを掲載しますが、もう一度徹底してください。


インフルエンザ対策は、手洗い、マスク、うがい、予防接種。
そしてもう一つ、感染したら自分のところで食い止めるのです。薬で楽になったからといって職場や学校に行くなど絶対やめてください。


我国は衛生観念が非常に発達している国です。
マスク着用やうがいが励行されているのは誇るべきことです。
「マスクやうがいは効果がない」などと言うのは間違いです。飛沫感染を防ぐ、保温・保湿効果がある、などすぐに分かることをなぜ無視するのでしょうか。


感染すれば、すぐお医者様にかかり、タミフルをのんでおとなしくしていてください。(新しい薬についてはどうも問題がありそうですね。)
数日間は絶対に外出などしないでください。あなたが元気になっても他の人にうつしかねないのです。
最近は、「感染してもおとなしくしていれば数日で治るから、タミフルなどのまなくてよい。」等と乱暴な議論が出てきました。
悪化すれば肺炎になりかねないのです。周りの人にも感染拡大しかねないのです。
私自身がインフルエンザから肺炎、さらに胸膜炎に至って緊急入院した経験があります。
大事になる前にボヤで消し止めるのです。


私が社長なら、社員がインフルエンザにかかったら5日間の特別休暇を付与します。回復するための必須の休みです。一般の有給と別枠で付与します。
そして、インフルエンザにかかりながら無理に出社した社員にはボーナスをカットします。周囲に迷惑をまき散らす不届き者だからです

さらに、テレラークも推進します。インフルエンザに限らず感染症その他の事情で出社で来なくても仕事ができる環境を整えます。


昨年のブログなども掲載します。



銅鑼猫

×

非ログインユーザーとして返信する