toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

「東京都いきいき職場推進事業」は好事例てんこ盛り!

東京都労働相談情報センター(TOKYOはたらくネット)では、ライフ・ワーク・バランスを推進している中小企業などを「東京ライフ・ワーク・バランス認定企業」として選定し、その取組を広く公表されています。
まさに好事例がてんこ盛りです。ぜひ一度ご覧ください。



これまでの認定企業の取組み内容はYouTube で公開されています。
平成30年度の例については、次をご覧ください。

企業ごとに取組内容紹介リーフレット及び動画(外部リンク)を掲載されています。
ぜひ、自社の取組推進の参考にご活用ください。


(例1)社会福祉法人あいのわ福祉会
~育児・介護・治療など従業員の様々なライフステージに応じた両立支援を推進~


独自のガイドブックを作成・配布して全従業員に法人の理念や制度を周知
残業削減の取組の1つとして、管理職の評価項目に部下(施設)の残業時間を設定
「特別保存休暇制度」により、最大60日まで未消化の年次有給休暇を積立て可能


(例2)アクトインディ株式会社
~多様な勤務形態を導入し、従業員が働きながら生活を充実させることを推奨~


フレックスタイム制(コアタイムなし)やテレワーク制度を導入し、働き方を柔軟化
育児短時間勤務を小学校卒業まで利用可能
従業員の自己啓発や生活を支援するため、様々な手当を支給(書籍手当、母の日手当など)



(注)この記事は、東京都労働相談情報センターの次のセミナーでのご紹介内容をもとに作成したものです。



銅鑼猫

×

非ログインユーザーとして返信する