toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

英会話をアプリで楽しく学ぶ。

  私は多言語活動をしており、語学の学び方については、いろいろ考えるところがあり、情報収集に努めています。
その中で、こんなサイトを見つけました。



是非ご一読ください!
英会話を学びたい人は英語アプリベストで情報収集がおすすめ!


サイトのポイントを一言で言えば、次の通りです。
まず大切なのは日常会話をマスターすること。
そのためには楽しく学ぶこと。


   人間は覚えてもすぐ忘れます。忘れる前に繰り返せばいいのです。
子供が日本語をマスターするときに、文法を学んだり、テストを受けたりしているわけではありません。家族や友達と繰り返し日常の会話を楽しみ、忘れてもまた繰り返し自然に身につけているのです。


ここで紹介する「英語アプリbest」の考え方は、その意味で理にかなっています。


①日常会話から学ぶ。日常のシーンをワクワクしながら学べばよい。あの英語教科書の愚にもつかないつまらない話を繰り返しても、あくびがでるだけでしょう。
よく言われることですが、外国人の恋人ができればあっという間に外国語をマスターしてしまいます。


②リアルな英語を学ぶ。
  とても厳しいことを言われています。思わず吹き出してしまいました。
「日本人の致命的な教育方法として、『英語が話せない人(学校の先生)から学んでいる』ということです。」
「逆に考えると、カタコトな日本語で、下手くそな発音で、文法も間違っている先生から
日本語学んでいる外国人が、日本語上手くなりますか?」


   もう一言付け加えるならば、いやしくも「語学で飯を食おう」という人が、まともな発音も身につけていないというのが、私には信じられません。プロフェッショナルとしての誇りを忘れたのでしょうか。・・言い過ぎかな?
でも、中学・高校で英語、大学ではドイツ語を学びましたが、見事な発音をする先生に出会うと、言葉の響きに魅せられて頭にどんどん刷り込まれていくのを感じました。


  そしてこの「英語アプリbest」では、ボキャブラリーをゲーム感覚で学ぶ、リスニングは面白いストーリーから学ぶ、スピーチングもアプリで直接できる、といった様々な仕掛けが用意されています。


  もう一つ。『英語を英語で話す』という中で、赤ちゃんの学び方と大人の学び方が図解で示されています。言葉の響きのままに素直に受け入れてしまえばいいのです。
この考え方は、私の参加している

と相通ずるところがあります。


ご興味のある方は次のブログをご覧ください。


「普遍的言語の基礎構造―人は誰でも見つける力を持っている」


ニック&アーニャ

×

非ログインユーザーとして返信する