toranekodoranekoのブログ

虎猫・銅鑼猫など様々なブロガーが参加しているサイトです。クリスチャン、社会保険労務士、多言語活動家、女性キャリア官僚、科学ライター、うるさいばあさんまで、多士済々。お楽しみください。

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

社会保険労務士のためのお役立ちコラム(記事140本!!)

 私の「虎猫銅鑼猫ブログ」は2016年11月開設、投稿記事250本、アクセス件数は23000件を超えました(虎猫銅鑼猫はペンネームです)。
(2019年10月追記。現在の投稿記事350本、アクセス件数は45,000件超!)


 その中で、特に社会保険労務士の皆様にお読みいただきたい記事を「虎猫銅鑼猫社労士コラム」として纏めました。
「虎猫銅鑼猫社労士コラム」
(これだけで本日(2019年10月21日)140本を超えました!! 続々と執筆中です!)
 12月5日開催の社会保険労務制度創設50周年記念式典に出席して、思うところがあり、私なりに皆様にお役に立てればと纏めてみたのです。


直近で特にお役に立てると思うものをいくつかご紹介します。
ご一読いただければ幸いです。


社会保険労務士制度創設50周年記念式典
 12月5日の記念式典の模様です。
 ご出席の皆様それぞれ感慨深いものがあったと思います。


士業のための紙芝居型講師養成講座
 私が参加している「紙芝居型講師」の養成講座です。
 研修セミナーのときに、「紙芝居」は大きな武器になります。
 私が作成したものはYouTube でも一般公開しています。


退職代行は弁護士に頼むべし
 退職代行については、退職代行サービス会社などを想定される方もいらっしゃるでしょう。大きな問題があります。
なぜ弁護士に頼むべきか、退職代行弁護士の第一人者井上裕貴先生が中野杉並支部の研修で語っていただいた内容です。


東社労総合労働相談所等―お困りのときの大きな助け―
 私は、東社労総合労働相談所にお2人のお客様をご紹介しました。
 とても満足していただけました。皆様もぜひご活用ください。


自主研フェスタお礼―マタハラ判決に見る経営者のあるべき姿
 11月13日東社労自主研フェスタで私がマタハラ判決について発表しました。
 その機会に、経営者のあるべき姿について会場の皆様と一緒に議論いたしました。


過労死等防止対策推進シンポジウム(2018年11月6日) 
 もはやパワハラは放置できない。

 11月6日に過労死等防止対策推進シンポジウムに出席しました。
 ご遺族の声にぜひ耳を傾けてください。パワハラはもはや放置できない問題です。
                                 以上

×

非ログインユーザーとして返信する