toranekodoranekoのブログ

クリスチャンブロガーが綴るブログです。
明るい高齢化社会、病から得た様々な宝、世の中の動きへの警鐘(銅鑼)を鳴らすこともあります。
ときどき大阪弁も出てくる聖書物語もお楽しみに。
主催者のほか様々な協力者も登場します。

紙芝居で考える「働き方改革」(過労死は会社を潰す。仕事と介護の両立)

  以前にご紹介した3本のブログを紙芝居仕立ての動画にいたしました。
過労死の問題、仕事と介護の両立の問題が紙芝居で生き生きとおわかりいただけるのではないかと思います。
3月5日に「公開」(一般公開)しています。できるだけ多くの方に視聴していただきたく存じます。)


ご興味あれば適宜にお知り合いの方などにもお知らせいただければ幸いです。
ぜひコメントもお願いします。
なお YouTube では、もとのパワーポイントのハイパーリンクが使えないようです。
それも下に示しておきました。
何といっても動画を作ったのは初めてです。YouTubeに投稿することができることも最近知ったばかりです。技術的な問題、お気づきの点などもぜひご教示ください。
たかだか67歳の悪ガキです。皆様のご指導をよろしくお願いします。


【動画はこちらから】
1.過労死こそ最大の不祥事



https://youtu.be/wDUNz4FWmzE


2.仕事と介護の両立のために(あなたはどちらを選びますか?)(その1)



https://www.youtube.com/watch?v=pGFTGKo8h98


3.仕事と介護の両立のために(あなたはどちらを選びますか?)(その2)



https://youtu.be/yhN2q8u6qmo




【もとのブログはこちら】
1.過労死・過労自殺は会社を潰し、経営者の身の破滅となる。
【参考リンク】
  【参考1】肥後銀行代表訴訟事件
     鳥飼重和・小島健一監修「社長のための残業時間規制対策」(日経MOOK)32頁)
     日経新聞2016年9月5日
      「過労自殺巡り株主代表訴訟 肥後銀元行員の遺族、7日提訴」他
 【参考2】サステナビリティ・ESG投資ニュースサイト
       「ESG(環境・社会・ガバナンス)・ESG投資」より



2.仕事と介護の両立のために(あなたはどちらを選びますか?)(その1)
【参考リンク】
   NPO 法人となりのかいごホームページ


3.仕事と介護の両立のために(あなたはどちらを選びますか?)(その2)
【参考リンク】
   杉並区サイトより:地域包括支援センター(ケア24)
   厚生労働省サイトより:仕事と介護の両立支援 
    『従業員から介護に関する相談を受けた際に対応すべきこと』
    【1】実態把握調査票 [44KB]
  NPO 法人となりのかいごホームページ再掲)
   会社員のための介護情報Facebook


銅鑼猫


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。